ホーム>ニュース>「お香」は聞く!と言うのをご存知でしたか?5/30(水)20時開催☆裏千家イベント
ニュースNEWS

「お香」は聞く!と言うのをご存知でしたか?5/30(水)20時開催☆裏千家イベント

抹茶を楽しむ5/30(水)20時~第3回目となる【裏千家】イベントが開催されました。

今回のテーマは【お香を聞き、抹茶を楽しむ】
≪気軽にお洒落に裏千家「立礼」体験!≫

えっ?茶道とお香って密接だったの?!と、意外な魅力を体感できたイベントとなりました♪

裏千家で嗜まれている「お香」を実際に焚いて、その嗅ぎ方やお作法も教えていただきました。
和の奥深い素敵な香り、7万も10万もする1cm角の大きさの物を、更に1mm角に切って使用すると言う奥深い香の世界・・・。

現在、正倉院に納められて言う明治天皇や織田信長が削ったと言われる巨大香木もプロジェクターで説明を受けながら、皆さん、お香の世界に酔いしれていました♪

その後、「鶴屋吉信」の主菓子、「老松」の干菓子と季節の粋なお菓子を頂いて、全部で3回のお点前をいただき、実践でのレッスン☆

海外の方と接する機会の多い方は、日本人なら知ってて当然と思われますし、格式あるおもてなしを受ける場に行った時など、お茶を一服、点てて下さる場面などに遭遇するチャンスも多いです☆

何でもそうですが広く知識を持っておく事って、いつでも自信を持って、いろいろな方と接する事が出来ますよね♪

「明日、素敵なお茶会があるんだけど一緒に行かない?」何てお誘いを受けた時にも、「私、作法を知らないから遠慮するわ・・・」ではなく、「ぜひ!!誘ってくれてありがとう♪」と言える男性、女性が素敵な出逢いの場を広げていきますよ!

今回のイベントの様子をブログで紹介しております→http://ameblo.jp/djenne-chan/entry-11265736153.html

毎回、内容を変えてますので、お見逃し無く!!

初心者の方でも先生がマンツーマン指導で教えてくれ「3回やると覚えるね!!」との声もありました♪

≪ウノジェンネ≫では、「粋なもてなし」を心がけておりますので、今回も皆さん、とっても楽しかった~と、喜んで頂けて嬉しい限りです♪

次回は8/1(水)20時~「粋な涼を嗜みましょう」をテーマに開催します!!参加費8000円。
先着12名ですので、お申し込みはお早めに!!お電話やメールにて受け付けております。

お会い出来ますのを楽しみに心待ちしております♪

ページ上部へ